2008年11月15日土曜日

プロコン

こんばんは.一月ほど前に行われた高専プロコン,行ってきました.
ご存じの方も多いと思われますが,競技部門がシステム未完成のために行われませんでした.
詳細は以下をご覧下さい.

高専プロコンリポート:高専プロコンを襲った魔物の正体とは
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/14/news021.html

2日目に試合中止の発表がなされた時は,はっきり言って拍子抜けしてしまいました.競技部門のみの参加でしたので,何もせずに行って帰ってきたようなものです.今月末から来月の頭にかけて,Web上で再試合をやるようですが,熱は冷めきっています.

来年のプロコンは木更津高専で行われます.来年参加しようか,躊躇している処です.現在,プロコン以外のコンテストに興味を持っているので,そちらにシフトしようかなとも考えています.

話がアルゴリズムよりになりますが,今回の競技は巡回セールスマン問題(TSP)を改変したようなものでした.TSPは組み合わせ最適化問題の代表的なものなので,最近ちょこちょこと調査しています.機会があれば,ちょこちょことTSPに関するアルゴリズムを紹介できればと考えています.

0 件のコメント: