■0069 Drawing Lots II
あみだくじの実装をやるだけ.
注意点は,横棒を追加するときに,注目している場所の左右に横棒が既に置かれていないかをチェックするということ.
import java.util.*; import java.lang.*; import java.math.*; import java.io.*; import static java.lang.Math.*; import static java.util.Arrays.*; public class Main{ Scanner sc=new Scanner(System.in); int INF=1<<28; double EPS=1e-9; int m, n; int start, goal; int[][] a; void run(){ for(;;){ m=sc.nextInt(); if(m==0){ break; } start=sc.nextInt()-1; goal=sc.nextInt()-1; n=sc.nextInt(); a=new int[n][m-1]; for(int j=0; j<n; j++){ String s=sc.next(); for(int i=0; i<m-1; i++){ a[j][i]=s.charAt(i)-'0'; } } solve(); } } void solve(){ if(check()){ println("0"); return; } for(int j=0; j<n; j++){ for(int i=0; i<m-1; i++){ if(a[j][i]==1){ continue; } if(i<m-2&&a[j][i+1]==1){ continue; } if(i>0&&a[j][i-1]==1){ continue; } a[j][i]=1; if(check()){ println((j+1)+" "+(i+1)); return; } a[j][i]=0; } } println("1"); } boolean check(){ int p=start; for(int j=0; j<n; j++){ if(p<m-1&&a[j][p]==1){ p++; }else if(p>0&&a[j][p-1]==1){ p--; } } return p==goal; } void debug(Object... os){ System.err.println(Arrays.deepToString(os)); } void print(String s){ System.out.print(s); } void println(String s){ System.out.println(s); } public static void main(String[] args){ // System.setOut(new PrintStream(new BufferedOutputStream(System.out))); new Main().run(); } }
0 件のコメント:
コメントを投稿