2009年12月21日月曜日

カオス #29 クリスマスツリーの製作

----------------

クリスマスが今年もやって来る
悲しかった出来事を 消し去るように
さあ パジャマを脱いだら 出かけよう
少しずつ白くなる 街路樹を駆け抜けて

クリスマスがもうじきやって来る
うれしさをかくせない 犬や猫まで
もみの木に灯る明かりをうけて
いつもよりやさしそうな パパの目が笑ってる

クリスマスは誰にもやって来る
もしひとりぼっちでも 淋しがらずに
心に住むサンタに呼びかけて
幼い頃の夢を 思い出してごらんよ

----------------

すてきなホリデイ/竹内まりや

やってきましたクリスマス.
今年は「カオスで作るクリスマスツリー」です.

■木
ツリーは以前作ったシダのパラメータを変えることで表現してみます.

初期座標を(x0=0, y0=0)とし,以下に示す4つの座標変換の内一つを選択し,反復適用していきます.Pは選択される確率です.

xn+1=-0.08xn
yn+1=0.72yn-1
P1=1%
xn+1=-0.16xn-0.32yn
yn+1=0.4xn-0.18yn+1.6
P2=7%
xn+1=0.16xn+0.32yn
yn+1=0.4xn-0.18yn+1.6
P3=7%
xn+1=0.86xn
yn+1=0.91yn+0.65
P4=85%


Fig.1

■星,雪
これらはStar juliaというフラクタルを用いてみます(詳細は後日).

・星
m=2, n=2

Fig.2

・雪
m=1, n=1

Fig.3
このパラメータだと三角形が出来あがるので,60°ずらしたものを重ねています.

■クッキー
Gingerbread man(カオス #7 GingerbreadMan参照)が正に其のものです.


Fig.4

■飾り
いいネタが無いので,良く分からない飾りを幾つか.
グモウスキー・ミラ写像というものを使いました(詳細は後日).


Fig.5
a=0
m=0.302


Fig.6
a=0
m=-0.36


Fig.7
a=0
m=-0.237

■仕上げ
これらをいい感じに組み合わせます.


Fig.8

完成.カオスとともにクリスマス・イブ…それは予測不可能の中にある秩序を見出す喜び…

0 件のコメント: