2009年10月11日日曜日

第20回 全国高等専門学校プログラミングコンテスト Before

今年もやってまいりました,全国高等専門学校プログラミングコンテスト.
前回は不本意な終わり方をしましたが.今年は記念すべき20回目,主管校の木更津高専その他頑張っておられると思います.

さて,競技の内容は,パズルゲームです.下記公式サイトに詳細があるのでどうぞ.

http://www.procon.gr.jp/modules/procon20/item.php?itemid=18

前回に比べて圧倒的に難しいです.人力で解くことも勿論できますが,ステップ数を短くするとなると,コンピュータに頼らざるをえませんし,最適解となると時間がかなり掛かります.そして,時間が掛かっていては他のチームに負けてしまいます.また,運の要素が無い(互いに干渉しあう要素が無い)ので,実力勝負になると思われます.

高専プロコン2009競技練習場にて,練習ができます.コルンさん(久留米高専OB)に感謝.人力モードもありますので皆さん解いてみてはいかが?

0 件のコメント: